鳥

新着情報News

施設の特徴Concept

『わくわく・ぽかぽか・にこにこ』がいっぱいつまったあそびば

遊ぶ子供

子どもは好奇心のかたまりです。その「やってみたい、やってみよう」という好奇心からいろいろなことを感じ学び、それが生きる力になり、たくましい子になっていくのです。室内だけど、体を動かすことができる「わくわく」するあそびを提供します。

家族写真

子育てを楽しみたい、でも子育ては大変、楽しいことばかりではありません。時には落ち込んだり、悩んだり、いらいらしたり、不安な気持ちが…「こんなはずじゃなかった…」ということは誰にでもあることです。おしゃべりして「私だけじゃない、みんなそうだ」と共感したり、経験談、アドバイスを聞いたりしながら、少しでも気持ちが軽くなり、大変だけど、やっぱり子どもが好き!愛しい気持ちで心が「ぽかぽか」あったかくなる時間を過ごすことができる場所です。

子供の笑顔

笑いは動物の中で人間だけが持っている特権で、多くの幸せをもたらし人生を豊かにします。たくさん笑って心も体も元気になりましょう。

施設紹介Facility

お子さんが元気にからだを動かすための「動のあそびひろば」、ゆっくり本などを読んで過ごすための「静のあそびひろば」をはじめ、乳児のための「赤ちゃんのひろば」や「授乳室」なども充実しており、お子さんと保護者が一緒に安心・安全に楽しんでいただけます。

赤ちゃんのひろば
(おおむね1歳まで)
乳児が安心してあそべるおもちゃや絵本が揃っており、お子さんが遊んでいる様子を見守りながらスタッフや保護者同士でゆったりとお話ができます。
動のあそびひろば

こどもたちが様々なことを感じながら、からだ全体を使って遊べる空間。木の遊具があり、木目を見たり、ツルツル、ザラザラなどの肌触りを楽しんだり、木の匂いを感じたりなど、様々な感覚を同時に味わうことができます。

また、規格化された遊具と違い、自然の木がそれぞれに持つ形を活かして、自由にあそびながら、こどもの想像力を育むことができます。
さらに広場には遊具だけでなく、地面にも起伏があり、遊びの可能性の幅を広げていきます。

《アリの巣遊具、ボールプール、綱渡り木製遊具、クライミングフォール、築山、自然木の平均台》

静のあそびひろば

絵本コーナー、ままごとあそび、お絵描き、ブロックなど自分の考えたものを形にしたり自由に表現できる楽しいおもちゃがいっぱいです。

《お絵かきコーナー、絵本コーナー、おもちゃコーナー、ままごと、壁掛け遊び》

授乳室 個室なので、赤ちゃんと来られている男性の方も入室していただけ、落ち着いた場所でミルクを飲ませてあげることができます。
子ども用トイレ オムツ交換台、乳児用トイレ、幼児用トイレがそろっていますので、おむつからトレーニングパンツのお子さまなど幅広くご利用いただけます。
子育て相談室 人の目を気にすることなく子育ての悩みなどのご相談にも対応させていただきます。

内観

デッキ遊具

ボールプール

築山

自然木平均台

利用方法How to use

対象

就学前の子どもとその保護者(保護者同伴)
※必ず大人(18歳以上)の保護者同伴
※小学生以上のお子さま、または大人だけのご入場はできません。

利用時間

9:30~17:00(お昼休み12:00~13:00)
※1日5回総入れ替え制・1回最大定員保護者を含む100名

施設利用時間
1 9:30~10:30
消毒・準備・入れ替え時間
2 11:00~12:00
消毒・準備・お昼休み
3 13:00~14:00
消毒・準備・入れ替え時間
4 14:30~15:30
消毒・準備・入れ替え時間
16:00~17:00
  • 使用した玩具は、1日1回、アルコール、紫外線消毒等をおこなっております。

料金

無料(ただし講座等の別途プログラムを行う場合には実費相当分の負担を利用者から徴収することがあります。)

利用方法

  1. 「ご利用の前にお読みください」と「諸注意」の覧をお読みください。
  2. 人数分の入場券をお受け取りください。
    ※利用当日の午前9時から、全時間帯の入場券を先着順で発行します。
    ※一度に申込みできるのは、1つの時間帯のみです。
  3. 申込用紙に必要事項をご記入してください。
  4. トイレを済ませてください。
  5. 時間になったら入場し、靴を下足箱(お荷物がある方はロッカー)に入れ、入場券、申込用紙または登録カード、下足箱の鍵を受付に提出し、「利用者証」をお受け取り下さい。
  6. 施設内で自由にお子さんと一緒にお過ごしください。

 

感染症対策について

  • 出入口で手指の消毒をお願いします。
  • 入館時サーマルカメラで検温下さい。
    ※発熱(37.5℃以上)されている方はご利用いただけません。
    ※幼稚園等に就園されている方で、所属されているクラスが感染拡大防止のため学級閉鎖の措置がとられている場合はご利用いただけません。

休所日

毎週木曜日(ただし祝日の場合は翌日以降の休日に当たらない最初の日を休所日)・年末年始
※警報発令時や公共機関が計画運休する場合は休所する。

ご利用の前にお読みください

諸注意

お問い合わせContact

マークがついている項目は入力必須となっております。

お名前Name
ふりがなKana
郵便番号Zipcode
ご住所Address
※ マンション・ビル名までご入力お願いします。
電話番号Phone
メールアドレスE-Mail
内容Inquiry

アクセスAccess

ページの先頭へ